はなのお部屋

プリキュアとボカロ好きのぐうたらブログ

「うごメモシアター」と「うごメモはてな」が消える!?

ニンテンドーDS用の無料ソフト「うごくメモ帳」と連動した

 はてなのサービス「うごメモはてな」と「うごメモシアター」が5月31日で

 終了する(はてなの告知)らしいですが。

 で、後継となるニンテンドー3DS向けソフト「うごくメモ帳3D」のリリースに

 ともなうもので、今後は任天堂が「うごくメモ帳3D」を提供するらしいですが。

 

別に終了しなくても良いと思いませんか!?

 

サービス終了の発表に対して他のユーザーからは残念がる声が

多く寄せられている(もちろん僕もそうだし)。

もう投稿されている作品についての扱いは不明だけど、

少なくとも現状のWebサイトからの閲覧はできなくなる模様。

 

うまくユーザーデータの移行を行う手段が用意されればいいんだけど、

新サービスはそもそも運営企業がはてなから任天堂に変わるから難しそうではある。

任天堂としては3DSへの移行を進めたい意向なんだろうけど、

ちょっと拙速な気もする。

うごくメモ帳3D」を出してから1年くらいは引っ張っても良かったのでは?